iPhone

2011年10月24日 (月)

iPhone4Sに買い換えたときに起こった罠

iPhone4Sに機種変したときに起こった罠をメモがわりに書いときます。


■罠その1

iCloudでの同期は出来てたのだけど、

復活したらまとめてたアプリが全部バラバラに。

整理整頓にとても時間がかかり、涙目(T_T)

これは対策が何も無いので手作業でやるしかない。


■罠その2

iTunesへの登録ができない。

最初繋げるとドライバの認識が起こり、

そのあとにiTunesでエラーが出て認識されない。

この対処方法はPCの再起動だけでした。


■罠その3

iCloudの設定方法がわからねぇ(w

http://iphone.f-tools.net/setting/iCloud-Setting.html

まぁここ参考にして設定してみたので問題なく進んだのですけどね。


しかしiCloudのお陰でアプリも自動ダウンロードしてくれる。

http://if.journal.mycom.co.jp/news/2011/09/30/006/index.html

これに気づかなかったら全部アプリDLしなおしだったからねぇ。

iPad2も手に入れたので、全部自動でDLしてくれて楽だった。

しかし!!iPadで使えないアプリがたくさんあったので削除が大変でした。

まぁあまり参考にならないかもしれませんが、リンク先は大変参考になるので、

ぜひ一回読んでおくことをお薦めします。

 

2011年10月22日 (土)

iPhoneのなにがいいのか?

スマートフォンに変えてからすでに2年以上経つけど、

よく「なにがいいの」なんて聞かれます。

Image_2

ぼくも実は全然理解してなかったし、馬鹿にしてた。

でも多くの人がiPhoneを使って評価してる。

なんだろう?一体何なんだ?あの不思議な携帯は?

でも使ってみてすごいびっくりした。

すべての機能が直感的に使えるように計算されてて、

今までの携帯でめんどくさかった機能が手でタッチするだけで操作可能。

メール大嫌いのぼくもメールが楽しくなる便利さ。

ぼくは携帯は電話するもので活用は全く考えてなかった。

でも使ってみると色んな事に活用できて、

なんと大嫌いだった連絡先登録まで喜んでやるようになっちゃった。

そして自分の好きな通りにカスタマイズできる楽しさ♪

今までの携帯ならブラウザ立ち上げて・・・ってやってたらやんなかった。

twitterやFacebookもボタンひとつで起動できてすぐ書ける。

そういう意味ではめんどくさがりのぼくにぴったりの携帯でした。

ちゃんと教えれば高齢者でも使いやすい携帯になるんじゃないかってぼくは思います。

こんなすごいものを作るなんてスティーブ・ジョブズはすごい人でしたね。

携帯を活用する楽しさを教えてくれたアップルに感謝です。

スティーブ・ジョブズさん、ご冥福をお祈りします。

 

2011年10月21日 (金)

iPhoneは softbank と au どっちがいいのか?

いきなり答え行っちゃいましょう!!

iPhoneユーザーはそのままsoftbankが吉!

いままでiPhone持ってなかった人はどっちでもよし!!

でもauにしたい人はまだやめとけ!!

そんなとこですな。
ひとつひとつ理由を。


まず、持ってない人はau版iPhone4Sで出ている不便さに気が付かない!


そりゃそうだ、今までの携帯と比較できるが、iPhone3GSとかと比較できないもんね。

それよりも最初は携帯にできてiPhoneに出来ないことに不便を感じるかも。

例えばお財布携帯とか日本独自の機能ですね。

まぁなれちゃえばなんて事無いので、これはそんな問題なし。


それからよくいう電波状況ですが、それはもう、何とも言えん。

その人その人で使う環境が違うので、自分が使う環境で試すしか無いです。


ただし!!softbankの場合は無料のwi-fiスポットが多いので結果早くなる可能性あり。

スタバとかマックとか都会系やファミレス系使う人はsoftbankがいいかも。

で、auすぐに行くのやめとけ!ってのとsoftbankそのままの理由。


一つはさっき言ったwi-fiスポットの事なんだけど、もうひとつは・・・。

http://blog.livedoor.jp/iphonech/archives/53043250.html

http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20111014_483887.html

au版は未実装の機能やトラブルがまだ多いみたいなんですよねぇ。

まだ買ってない人はもう買っちゃった人柱にテストを任せて、

色々な改善を待ってから購入するのがいいと思います。

そうしないと不具合の原因がわからずauショップに駆け込むことになるかも。


au問題はそのくらいなんだけど、softbankユーザーは3GSから4Sがほとんど。

よっぽど家で電話繋がらない不満がなければ十分な満足感が得られるんじゃないかな。

家ではwi-fi使うわけだし、特にぼくは不満がいまのところありません。

っていうか、年間の料金はsoftbankの方が安いわけだしね。


また、今後はauもスマホが多くなってくるのが明白。

いままでauはスマホがなかったわけだし、今後は遅くなる可能性がある。

ってことで最初の結論が今のぼくの感想です。

 

2011年7月 4日 (月)

iPhone用のキーボード買ってみた!

41svlvptkgl

こないだiPhone用にキーボード買いました。

半分に折れるので、持ち運びに便利なスグレモノ。

もう3回は使ったんだけど、携帯打ちが苦手なぼくとしてはありがたい。

そのうちメモとか使って外でブログの原稿とか書けそうです。

こういう便利なものはどんどん導入して、作業効率を上げていきます。

 

2011年5月30日 (月)

iPhone修理!

※2011/01/11 前職で書いた記事です

個人のiPhoneの電池が非常に調子が悪くなったので、
東京に用事で行った際に電池を交換してもらいました。

B0208390_991748

新宿でツイッターで見つけたスマートフォンドクターでやっていただきました。

http://www.iphone-shinjuku.biz/

お店の対応やサービスは大満足♪
電池を交換してもらい、iPhone5待ちのぼくとしては、

「これでジオンはあと10年戦える」

とマ・クベ大佐(TV版)の様な気分でいたのですが、
このくじ運の悪いぼくは初期不良をまたもや引き当ててしまいました(;つД`)

DELL、コンポ、買って三日で水没車に続き4回目。
なにかやると引き当てるぼくっていったい・・・。

すぐさまツイッターで相談させていただくと、すぐに対応してくれました。

http://twitter.com/#!/spdshinjuku

こう気持よく対応してくれると、文句は全然出ないですね。
勉強になります。

愛知県には小牧があるとのことで、日程をあわせて伺うことに。

しかし!ここでも運の悪さが・・・。
日程が合わなかったり、行く日に雪が降ったり、仕事が入ったり・・・。

しかし!昨日やっとのことで交換してもらいました!!

http://www.iphone-komaki.biz/

素晴らしく、しっかりと直して頂いて、今のところ全く問題なし!
あとはUST配信などして、負荷をかけていきなり電源OFFのトラブルがなければOKです。

スマートフォンドクターの新宿さん、小牧さんに感謝です♪
また、お客様に対する迅速な対応、誠実な意識が大切な事を再確認させてもらいました。

2009年6月28日 (日)

【移動記事】iPhoneにしてみた!

携帯の調子はよかったんだけど、

なんか欲しくなっちゃったので、

思い切ってiphoneにしちゃいました。

ニコニコ動画やmixiアプリいれて、

起動時の壁紙は下のエウレカにしました。

エウレカ好きな人はもっていってもいいですよ♪

いまのところ使い勝手に慣れるのが精一杯。

まだ機能がわかってない部分が多くて苦労しそう・・・。

まぁ今回変えた理由も「なんかの時話ネタになるから」

そんなヨコシマな理由です。

いや、ITの会社に勤めてるので、最新の機器を使うのは・・・
ってことにしておいてください。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Photo