Facebook

2011年11月 6日 (日)

Facebookのカバーを作ってみた

Facebookの自分のトップページが11月か12月に変わるらしいです。

タイムラインという機能になってるのですが、
どうやら延期になってていつ導入になるか未定になってます。
でもまぁ今年中に来るんじゃないかと思って作ってみました。

miyamatsu.netこちらを参考にしてデザインをしています。

また、自分の意志でしか反映できないので、
反映させるには下記のサイトを参考にして設定しています。

http://jp.techcrunch.com/archives/20110922how-to-enable-facebook-timeline/

さて、結果はまずリンク先のぼくのFacebookを見てみてください。

https://www.facebook.com/shin1row

文字のところやロゴが滲んでるように見えますよね。
どうやらFacebookに画像をアップした時に、画像の解像度を下げているようです。
前述のmiyamatsu.netさんの個人ページもチェックさせて頂きましたが、
かなり滲んじゃって汚く見えちゃってます。

Image

ぼくの場合の文字部分の比較がこの上の画像です。
文字周りが荒れているのがわかりますでしょうか。
写真がきれいにアップできて、うまく使えるようであれば写真でのカバーを検討すべきかも。

今後もきれいに掲載する方法を研究してみようと思っていますので、
成功したときには追加記事を掲載するようにしてみますね。

--------- こっちもよろしく! ---------
Facebook:http://www.facebook.com/shin1row
twitter:http://twitter.com/shinchar
ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/

2011年11月 5日 (土)

Facebookのいいね!は押さないといけないのか?

ぼくの考えですが、結論から言ったら「押さなくてOK!!

というか、ちゃんと読んで「読んだよ、その記事関心あるね!」ってことなら、

いいね!は是非押していけばいいと思います。

っていうか投稿して数秒でいいね!押す奴!!絶対読んでないやろ(w

え?そんなやついないって?

ぼくはアメブロをFacebookに流してるのですが、

投稿したら一瞬で過去の投稿を含め複数の記事にいいね!押された経験があります。

(#゚Д゚)ぜってぇ読んでねぇぇぇぇぇ!!!www

そう思ったのは以前のブログでFacebookのマナーについて書いた時、

投稿に「おはようございます。」とか「おやすみなさい」と書いちゃいかんじゃない?

って記事を書いたのですが、下記のような投稿が。

Image

その時のコメントが見つけれなかったので過去の例ですが、

読んでたら絶対これしないでしょ、いいね!押してんだから(w


まぁひとついけない押し方を紹介しましたが、

やはりいいね!っていうのは「読んだよ」って意思表示であり、

反対意見や賛成意見のコメントがなければ、「同意します、理解します」って事だと思います。

やたらめったら押すよりも、意見に関してどう思うかで押すべきですね。

また、押さないのも自由ですね。

ぼくは「いいね!」と思ったり、「いい意見だ」と思わないといいね!おしません。

というかあまり「いいね!」にこだわりを持っていません。

人の書いた意見にちゃんと向きあう、それが「いいね!」だと思うので。

みなさんはどう思いますか?

--------- こっちもよろしく! ---------
Facebook:http://www.facebook.com/shin1row
twitter:http://twitter.com/shinchar
ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/

2011年11月 3日 (木)

Facebookで「セキュアなタブURLを更新してください」と出ちゃった時の対処法

今更かもしれませんが、Facebookページをiframeで作った人、

ようこそページが「セキュアなタブURLを更新してください

Fb001

って上の画面みたいになってませんか?
そんな時の対処方法を説明します。

ただし前提条件があります。

今の使ってるレンタルサーバが共用もしくは専有SSLを使えること

これができないと、今のiframeを諦めて他の方法を考えるしかないです。
SSLってなんじゃらほいって人はレンタルサーバ屋さんに問い合わせてみてください。
ぼくはWADAXを利用してるのですが、共用SSL使えたのでそれを例に話を進めます。

WADAXのサイトのヘルプを見ると、下記のように書いてます。

SSLにしたいページのアドレスを変更いただくのみでございます。 例えば・・・・ http://wadaxinc.co.jp/shop/index.html というアドレスをSSLにしたい場合・・・ ■sv/hs/hdシリーズサーバ   https://****.wadax.ne.jp/~wadaxinc-co-jp/shop/index.html と置き換えていただければSSL対応になります。   ****にはご利用サーバー名(例:sv58やhs07など)が入ります。

https://www.facebook.com/toyoakerinri?sk=app_266311300045840

このFacebookページを例に説明すると、置いてある場所は、
http://waonya.com/facebook/rinri/rinri.htmlなんですね。

ですのでSSLを使いたい場合のアドレスは、
https://sv55.wadax.ne.jp/~waonya-com/facebook/rinri/rinri.htmlとなります。

まずはこの様なSSLを使う場合のアドレスをメモして下さい。
レンタルサーバによっては、「http」「https」にするだけで済むときもあります。
ココだけは各会社によって違いますので、問い合わせるしかないです。

準備が整ったら次に進みましょう。

まずなおしたいFacebookページに移動し、「Facebookページを編集」を押します。

Fb002_2

画像のように右上にあるやつです。
そうしたら左のメニューから「アプリ」を選んで下さい。
今使用しているアプリ一覧が表示されるはずです。

Fb003

iframeで作った方は上記の画像のように見覚えのあるアプリがあるはずなので、
その自作したアプリの画像の方をクリックしてください

Fb004

今度はアプリのページに飛ぶはずですので、
右上の「アプリを編集」をクリックして下さい。

Fb005

そうすると上記の様な画面がでてるはずなので、
アプリ情報」の「編集」をクリックして下さい。

ここまできたらもう一息!!
アプリの設定画面にいる筈なので、左メニューで「詳細設定」をクリックして下さい。
見覚えのある画面が出てきましたね。
ここでやっと先ほど「メモしといてね」って言ってたSSLのアドレスの出番です。
下記の画像を参考にして設定してみてください。

Fb006

最後に設定を保存すれば、ちゃんとFacebookページのようこそページが教示されます。
時々この様に使用変更がありますので、管理ページをたまにチェックしてみてくださいね。

分からないことがあったらコメントもしくはFacebookに書いて下さい。
 

2011年10月22日 (土)

Facebookデビューしたって質問がココログに(w


ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

ちょ、ココログ(w

その前にココログFacebook連動機能つけてくれよ(w

とっくの昔にデビューして書いてるけども、

niftyのこの質問には参ったね。

その機能をつけてから質問して欲しかった。

そんな風にぼくはおもうのでした(w

 

2011年10月21日 (金)

Facebookのマナーについて その2

こんにちは。

先日Facebook勉強会で良いお話をお聞きしましたので、
ぼくなりにアレンジして友達申請について書かせて頂きます。

大切な情報ですので是非実行することをおすすめします。

Facebookで新しい機能が追加になっています。
それはフィードを購読ボタンが追加されたことです。

フィードっていうのは自分のページに流れてるみんなの書き込みです。
ここで流れるのは自分の友だちやいいね!を押したFacebookページの情報です。

ここでぼくがFacebookの社長Mark Zuckerbergの情報をチェックしたいと思っても、
Mark Zuckerbergと友達ではないので今までは検索して見に行くことしか出来ませんでした。
しかし!このフィードを購読ボタン機能を使えば自分のニュースフィードに流せるのです!

と、言ってもみなさんは「自分には関係ねぇ!」なんて思われると思います。
それが実は関係あるんですねぇ。
それはこんな事情があるのです・・・。

http://takao.asaya.ma/article_414.html

上記の記事を読んでみてください。
実はFacebookの機能がアップし、友達のアップした写真から、
このひとだぁれクイズが出題されるようになったのです!!

これは自宅ではなく、外部でログインする際に出題されることがあります。
これに失敗すると、アカウントの停止や削除など、
Facebookが使えなくなってしまう可能性があるのです!

あなたのFacebookの友達が同級生など本当に顔のわかる方ならいいかもしれません。
しかし!!1000人登録されていて、名刺交換たまたました方だったらどうでしょう?
全員顔と名前が一致しますか?

と、いうことは友達登録する人は顔と名前が一致する人だけがいいとなりますね。

でもせっかく知り合いになったのに、その人の情報が分からないのは大変もったいないです。
そこで登場するのが先ほどの「フィードを購読ボタン」なんですね。

お互い「フィードを購読ボタン」を押し合い、顔と名前が一致したら友達申請。
そういうルールを名刺交換時に伝えるか、名刺の裏に書いてしまえばいいのです!!

ではその機能の使い方をご説明します。


■自分のフィードに読みたい人の情報を流す方法
317345_174081949344706_150943804991

この写真の人がFacebookの社長です(w
で、赤丸部分を押すだけです。
それで友達になったのと同じ効果が得られるわけです。

めっちゃ簡単ですね。

■フィードを購読ボタンを自分のプロフに表示させる

じつは!!初期の状態ではあなたのページにこのフィードを購読ボタンは表示されてません。
ですから表示させる作業が必要になるんですね。

https://www.facebook.com/about/subscribe

まず上記のページに行って下さい。
そうすると右上にこんな画面があるので赤丸の部分をクリックして下さい。
299666_174087376010830_150943804991

そうするとこう変化するはず。
304043_174088542677380_150943804991

以上で作業は終わりです。
細かい設定などはありますが、それは別のお話で。
まずはこの2つを行うだけでOKです。

フィードを購読ボタンは重要なお話ですのでぜひお友達にも広めて下さい。
わからない部分やご質問はウォールに書きこんでくださいね。

 

2011年10月20日 (木)

Facebookのマナーについて その1

ぼくはFacebookをやっているのですが、
最近流行ってきたせいかとてもマナー違反の方が多い気がします。

まぁ以前ぼくのウォールにも議論があったのですが、
ぶっちゃけネットマナーなんてそんな明確なものはないのです。

と、書いてしまうと話が終わってしまうので、
「大人としてFacebook使う時にちょっと考えようよ」
ってことでお話を進めます。

じゃぁ何がマナー違反と感じてるのかというのを説明します。


【1】まずFacebookでしないほうがいい事

・記事に対して挨拶だけ書いちゃだめ!

いきなりなんじゃそれ、って思うのかもしれませんが、
これ結構重要なことなんです。

自分のページのニュースフィードやFacebookページのウォール。
ここになにか書いているということはどういうことでしょう。

書いた人は読んでほしい、反応して欲しいと思ってるんです。
そこで一生懸命書いた記事に「反応があった!」って喜んでチェックすると、

「しんちゃん、おはようございます」

・・・えっと、うん、おはよう、で、なに?一生懸命書いた記事にそんだけ?
速攻そいつキライ!!ガン無視!!o(`ω´*)o

そういう風になっちゃうんですね。え?そんな人いないだろうって?いるんです、意外と。
ぼくのとこにもいますし、ちょくちょく見かけますので気をつけましょう。

あ、もちろん「おはようございます!!」って投稿に関して返すのは全然OKですよ♪


・友達申請するときは気をつけましょう

友人申請するときは、あなたが初心者じゃなければ必ずメッセージを付けましょう。

色んなとこでお会いした方と名刺交換するので申請だけでもOKな気がしますが、
それは失礼じゃないかなぁって思ってるんです。
あなたの会社に挨拶なしに「取引して!!」と言ってるようなものです。

そんな人や企業とはみなさん取引したくありませんよね?
やはり最低限の挨拶や名刺交換が必要ですよね。

また、最近は迷惑メールのように無差別にやたら友達申請をする人がいます。
そういう方の目的は大体セミナーや商材販売目的が多いです。
友達の人数が多いくせに、メッセージがない申請の場合は大概そうです。

もちろん初心者で分からずやってる方もいらっしゃいますので、
そういう方には優しく接してあげてくださいね。


【2】記事を書く時に気をつけること

まず色々なブログを見てみてください。

このブログもそうですが、適度に改行されているのが分かりますでしょうか。
なぜこのように書いているかというと、「読みやすさ」それだけです。

ぎゅうぎゅう詰めの文章はパソコン上では大変読みにくくなります。
本当はこの記事も、もっと改行を入れたいくらいです。

たとえばこんな感じだと読みにくくないですか?

---------------------------------------------------
別ブログでちょっとお金のことをかいたのでこっち
にも。若い頃はよく思う「お金が全てじゃない、な
くても幸せ」ってあるじゃん?年をとるにつれ、「
違うな」って思うようになった。確かにそういうふ
うに言う人にたくさん会ったことがある。でもさ、
大抵そういう人に限って、本当に困ったことがある
人が少なく思う。うだひろえさんの本、西原理恵子
さんの本などを読んで共感するとこは、「お金は道
具だ」ってところをすごく感じるところ。3月11日
、東日本大震災。あれ以降多くの人が命を落とし、
日本中が悲しみに包まれた。と、同時に、日本人の
素晴らしさ、優しさの再認識ができた。実は阪神大
震災の時、ぼくは滋賀県にいて、あの時、被災者の
方とも会ったりしていた。その時は少ない人数だけ
ど助けることもできた。
---------------------------------------------------

元の記事はこれ。
http://shin1row.way-nifty.com/blog/2011/10/post-43ce.html

まぁどっちが読みやすいかなんて明白ですよね。
読んでもらう人の事を考えながら記事を投稿しましょう。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
うまくお伝えできたかわかりませんが、
みなさんと一緒にFacebookを楽しみたいと思っています。

次回は友達申請について書いてみます。