禁煙

2015年3月11日 (水)

iQOSを使ってみました(タバコ)

タバコ嫌いな人にとっては一番嫌なのが煙といわれます。

まぁニコチンが、とか健康被害が、とかあげればきりが無いのですが・・・。
そうはいってもタバコを吸う人間にとってはなかなかやめられない。
で、名古屋に行く機会があったのでちょっとよってみた。
どこにというと、iQOSってタバコが体験できるショップです。
 
 
この名鉄百貨店一回にあるショップでこのタバコは売っています。
おっとそこの嫌煙者さん、読むのやめんどいて(w
 
まずこのタバコのいいところは火を使いません。
すったあと、そのままごみ箱へポイすればOKです。
 
次に煙がほとんどありません。
喫ったあとに、口から多少の煙が出ますが、すぐ消えます。
で、ニオイはというと、ほとんどなくこれもスグ消えます。
 
先日ゲームのオフ会にカラオケへ行ったのですが、
タバコ嫌いな方が3人もいました。
しかし室内で喫っても、全然大丈夫でした。
それどころか、
 
「これは早く全国発売して、広めるべきだ」
 
とのコメントまで頂きました。
タバコを友人が喫うとき、喫煙所からかなり離れる人が、
同じ室内で平気な顔をしてるのはすごいことではないでしょうか。
 
ぼくも部屋の中で吸ってみましたが、ニオイはまったく問題なし。
ただ問題は名古屋でしか買えないというところですね。
 
重量がありますのでくわえタバコは出来ませんが、
普通に持つ程度ならなにも問題なし。
 
iQOSショップで案内してくれたお姉さんには感謝です。
お陰で快適な喫煙ライフを満喫できています。
最近では普通のタバコがニオイキツすぎると感じるようになってきました。
 
機会があればもっとたくさんの喫煙者に紹介しようと思っています。
 
1415156696_b

2012年5月 7日 (月)

禁煙喫煙分煙問題から発展して思ったこと

今日Facebookのタイムラインにこんなのがありました。

家族で自分しかタバコを吸わない人は気を遣ってベランダでタバコを吸いました。 とても家族思いな人ですね。 その煙は上空にあがり上のお部屋へ、または風に流れて隣のお部屋に流れ込みました。 家族のためなら世間を敵にしてもコワくない! そんな人なんでしょうね。 頑張ってください。

色々な意見があり、議論中ですが、こんな回答も書きました。

ベランダ問題も考えないといけない問題かとは思いますが、 喫煙者をベランダに追いやったのは禁煙主義者の方たちであり、 換気扇もダメ、ベランダもダメと言うならどこで喫煙すればいいのでしょう。 まぁ答えは「やめろ」ですよねぇ。 禁煙主義者の方たちから代替案を出すのなら納得するのですが、 代替案をほとんど見たことがありません。 喫煙者だから言えるのですが、あまりに極端な禁煙運動は この様な他の場所での新たな問題を作り出す気がします。

書いてみて、ちょっと思った。
タバコだけでなく、色々な問題で規制、禁止を訴える人達がいるけど、
代替案を出す人って少ないですよね。

例えば今回のようなタバコ。
路上禁煙禁止、喫煙スペースも撤去となると、
禁煙区域を過ぎた瞬間からポイ捨てや歩きタバコが増える。

TV番組のエッチなシーンの規制。
ガンダムSEEDやエヴァのなかで性行為を匂わすシーンがありました。
見た人はわかると思いますが、性行為は描写してません。
それが入ることにより、ヒロインたちの悲しみなどが表現されています。
SEEDの時などはそのシーンがあることにより、
その後の展開の悲しみが深くなり、ヒロインの心の闇の深さが浮き彫りになります。

他にもありますが、スペースがなくなるので。
こういうのを苦情を入れたり禁止を促進する方たちは代替案を出しません。
自分たちが絶対正義だと信じ込んでいる気がするのです。

ぼくは分煙には大賛成ですし、日中に過度なエッチなシーンを控えるのも賛成です。
だから上記2つに大反対なわけではないのですが、
行き過ぎたやり方では余計に新たな問題を生んでしまうだけではないでしょうか。

韓国や中国の無茶苦茶な話とは違うんだから、
お互いが歩み寄って適度なところを模索するべきだといつも思います。

弱者という皮を被った強者になっていないか、今一度考えるべきではないでしょうか。

--------- こっちもよろしく! ---------
Facebook:http://www.facebook.com/shin1row
twitter:http://twitter.com/shinchar
ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/