パソコン・インターネット

2014年7月30日 (水)

SSDを交換してみた。

PCのSSDの容量が120GBだったんだけど、インストールしていくうちに容量が足りなく・・・

困ったのでSSDを256GBに交換してみました。

しかし色々間違えをしてしまったのでメモ代わりにここにかいておくことにします。

今回購入したのはCFDの東芝製SSD、サムスンもあったんだけど韓国嫌いなので日本製(w

これを購入したのですが、一切説明書などはついていません。

なので実力で何とかするしかないのが大変なところ。

でもまぁ今まででも何とかしてきたし、できるだろうと思ったのが地獄の始まりでした・・・。


▼その1 フォーマット MBRやGPTってなんやねん

最初SSDを接続してPCで確認してみると認識されてない。

「スタート」→「コンピューター」上で右クリックして「管理」を選択し、

左側にある「記憶域」から「ディスクの管理」を左クリックし、

「ディスクの初期化」ダイアログ画面で希望するパーティションスタイルの

MBRまたはGPTを選択することになるのですが、なんかGPTがよさそうなのでそっちを選択(w

後述するコピーソフトを利用してSSD交換するのですがまったく起動せず。

コピー自体はうまくできてるのに何でだろう・・・ってのが2日間続きました。

結論から言ってしまえばwindows7の場合、MBRでしなきゃいけなかったみたいです。

判明した理由はあきらめて新規インストールしようとすると、

「GPTじゃインストールできないねん、MBRでよろ(w」とインストール前に言われたので。

ってことは買ったときの状態にもどせばいいのか・・・しかし、その方法がわからなかった。


▼その2 買った状態にもどすって?

じゃぁ戻せばいいんだけど、色々なソフトでフォーマットしても戻らない。

色々検索して最後に「MBR フォーマットしなおし」でやっと方法判明。

とあるヲタクの超電波ブログさん

ここでやっとGPTとMBRを選択する前の状態に戻せました。

こんな簡単だったなんてここまでの苦労は・・・。


▼その3 さぁコピーだ!!!

最初からクリーンインストールなんてめんどくさくてやってらんねぇ!!

なので今回はCドライブをそのままコピーしてしまおうという作戦です。

しかしここは本当は何度もやってたことだったりする(w

だってさぁ、その1とその2で何度も失敗(ry

方法はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

http://pururu.ninpou.jp/pc/etc/drive_clone.html

このEaseUS Todo Backup Freeが優秀で、なにもわからなくてもスイスイすすめられました。

失敗の中でちょっと感じたのが、USBでのコピーとSATAでのコピーをしたのですが、

やっぱ中開けてSATAでつなげてコピーしたほうが早いってことでした。

接続キット、USB3.0対応のもの買おうかなぁ・・・。


▼その4 BIOS設定はいります

たぶんやったことない人が一番困るのがここかもしれないです。

その3まではちゃんと気をつければそんなにむずかしいことじゃないです。

大体が見たことある画面で進んでいきますからね。

ここでする作業が、今までのSSDを新しいのに交換して、PC起動する作業です。

しかし、一度BIOSを立ち上げてちゃんと交換したSSDを起動ドライブにしないといけません。

ただ色々調べてみると、ここも要らないことが多いみたいですね。


で、ここまでで完了。現在は何の問題もなく快適に稼動しています。

調べた中で気になったのはやはりいらないソフトはどんどん消してゆくこと。

あと当たり前ですが、データはDドライブに持っていくことですね。

これを機に再度windowsのメンテを徹底的に調べてみようかなぁ・・・。


--------- こっちもよろしく! ---------

Facebook:http://www.facebook.com/shin1row

twitter:http://twitter.com/shinchar

2012年5月19日 (土)

TVまわりの配線整理やってみた

さて、昨日の記事PCまわりに続いてこんどはTV裏の配線整理。

こっちは見てみたらすごかった。やべぇ。

Img_0168

思った以上にホコリだらけだったのでその処理から(笑)
やっぱコード類グチャグチャだとかなりほこりの溜まり場になるね。
あとTV裏のホコリもエアダスターとかで処理。

さて、TVの方は繋がってるものが思ったより多い。

TV / PS3 / PS3コントローラ / トルネ / Wii / 電話子機 / 無線LAN

これだけあるので持ってる人はわかると思うけど迷路になってる(笑)
一度全部抜いて繋ぎ直しをしました。
トルネなんて置いてるだけだけどアンテナ線が硬いので放置状態でした。

解決方法はPCの時と基本的には同じ。
メッシュパネルとOAねじラーでコード類を固定する方法です。
メッシュの裏に電源タップを置き、インシロックで固定、
その後メッシュパネルで蓋をして、裏表にコード類を固定しました。

ただし今回はトルネやACアダプタをメッシュパネルに固定しました。
両方共コードがあらぬ方向へいってしまう原因になるものなので、固定です。

で、完成したのがこの状態。

Img_0169

ね、かなりまとまったでしょ。
写真左の青いLANケーブルはあとで見苦しかったので外しちゃいました。

PA-WR9500N-HP/E購入後から始まった環境整備も今回で終わり。
PS3やWiiを無線にしたり、色々しましたが、外したものは以下。

・LANケーブル3本
・Wii用有線LAN接続装置
・スイッチングHUB
・ビデオデッキ(のちにPCに繋げてVHSをDVD化予定)
・PLC

だいぶすっきりしたので、これから掃除もしやすそうです。
やっぱ友達価格じゃなきゃ、作業報酬は10000円欲しいですね(;´Д`)

NTTの価格結構適正価格かもしれませんねぇ・・・。

--------- こっちもよろしく! ---------
Facebook:http://www.facebook.com/shin1row
twitter:http://twitter.com/shinchar
ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/

2012年5月18日 (金)

PCまわりの配線整理をやってみた

NTTフレッツ利用者限定のサービスでこんなの見つけた。

配線じょーず

なかなかいいサービスなんだけど、一回11550円って高い!
これだったら僕でも出来るだろ!!
ってことで100円ショップに行って自分でやってみました。

まずは整理前の状態がこれ。
Img_0164_2

パソコン、モニタ、スピーカ、webカメラ、タップ、USBなどとにかく色々。
こりゃやべぇ、めんどくせぇのが確実ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


色々買いましたが、今回使ったのは上記3点でした。
OAねじラーはインシロックでやっても良かったのですが、
やり直しが出来ないのでOAねじラーで作業を進めてみました。

あ、OAねじラーってよくコードネジネジしてまとまってるハリガネみたいなやつね。

で、完成した写真がこれ。
Img_0167

1000円くらい色々買ったけど、結局使ったのは200円分。
アミとフックのみ。OAねじラーは元々持ってたしね。

上記の3つがあればだいたい整理出来ますよ。
今回のポイントはOAタップの位置。
机の下にOAねじラーと両面テープで固定しました。
思ったより電源コードの癖で両面テープだけじゃ剥がれてくるんですね。
アミに固定するんじゃなかったら、フックの耐荷重量考えないでいいのです。

今回やってみて感じたのは、11550円は高いけど、
6000円位なら請け負ってもいいかも、って感じました。
でもきっと、色々道具が必要になってくるのでそれだけ料金取るんでしょうね。
ぼくの友達ならこの程度でいいなら特別に6000円でやってあげます(w

--------- こっちもよろしく! ---------
Facebook:http://www.facebook.com/shin1row
twitter:http://twitter.com/shinchar
ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/

2012年5月 3日 (木)

NEC PA-WR9500N-HP/E 無線ルータ使ってみた

バッファローのWZR2-G300Nをつかってたのですが、
通信速度に不満、調子が悪いことが多いので買い換えました。

NEC Aterm WR9500N[HPモデル]

まずは以前の状態ですが下記の様でした。

CTU → PC(母)有線 40M
CTU → PC(母)無線 20M
CTU → PLC → 自分PC 15~23M

ぼくの部屋までは壁が多く、無線が届きにくいのは、
引越し前の家で検証済みだったので諦めていました。

しかし!今回の PA-WR9500N-HP/Eは数年経ち性能が違う!
人柱になる覚悟で思い切ってみました。

CTU → WR9500N → WR9500N → 自分PC 27~33M

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
大成功じゃないか!!10M近く高速化に成功!!
色々なサイトで最強説が流れてるNECすげぇΣ(゚д゚lll)ガーン

ただしPS3やPSP、iPhoneでは速度のアップは成功していないので、
今後まだまだ研究の余地がアリそうです。

とりあえずこいつは超オススメでっせ!!

--------- こっちもよろしく! ---------
Facebook:http://www.facebook.com/shin1row
twitter:http://twitter.com/shinchar
ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/

2011年6月15日 (水)

Gmailって便利!

最近Gmailをメーラーとして使っています。

iPhoneで受信設定できるのが便利でつかいだしたんだけど、

迷惑メールがほとんどこない、パソコンを選ばず使えるのが便利。

PCが壊れた時なんて、メールのレスキューいらないしね。

ChromeやFirefoxSync使えば、ブラウザのバックアップさえいらない。

そう考えるとネット関係は同期を積極的に使うべきでしょうね。


Google Chrome ヘルプ 複数のパソコン間での同期の設定

Gmail使い方解説一覧

Firefox Syncの使い方解説 – 他PC,iPhoneとFirefox環境を同期する!


そうすれば仕事場でも自宅でも同じ環境で閲覧などをできることになります。

以前Web制作会社で働いてた時によくお客さんからいわれたんだけど、

こういう同期やGmailを使うとセキュリティ的に問題ないの?と質問がありました。

営業をしてたときにははっきりとは言わなかったけど、

「あんたらその前に気にする所ありすぎですから!≧∇≦」

だって、パソコンの起動の時にパスワード管理してなかったり、

セキュリティソフトをそもそも無料、または性能の低いものしか入れてなかったり、

アンチウィルスのみしか入れてなかったりしてるんだから、

まずは社内のインフラ、ルール作りからするのが先でしょ。

そんなに重要なことをメールでしてないとこに限って気にしてましたね。

本当に重要な情報をやりとりしてる会社はお金を払ってきちんと管理してます。

知識のない人はきちんとお金を使ってプロにアドバイスもらうのがいいです。

しかし、なんか今日言い方キツイな、俺・・・。

 

2011年6月 9日 (木)

やっとRamdisk理解した!

Firefoxが早くなり、SSDにも負担がかからないとのことだったので、

Ramdiskとやらに挑戦してみることにしました。

Windows 7 64bit RAMディスクの作り方&Firefoxキャッシュ場所変更!

ここを読んでみると、どうやら7の64bitで8MBでも効果ありらしい。

じゃぁということで、キャッシュとプロファイルを移動することに。

他の設定はこちらを参考にしました。

「lastalive0.dat」の書き込みを抑制して、SSDの寿命を延ばす

意外とやることありますねぇ。

次にFirefoxはSyncをさせているので、その設定を。

Firefox Syncの使い方解説 – 他PC,iPhoneとFirefox環境を同期する!

今はメールはGmail使ってるし、ChromeとFirefoxはSync機能を使っているので、

PC移行にデータ移動がないのはとってもラクチンですね♪

PCトラブルにも対応できるので、SyncとGmeilはオススメです。

うまく動作して、トラブルがなければChromeのキャッシュも移動してみることにします。


【追記】

うまくいったので、Chromeのキャッシュも下記を参考にして移動させました。

windows7 で Google ChromeのキャッシュをRAMディスクに置く方法

2011年6月 8日 (水)

新しいPC買ってみた!

新しいパソコンを買い、先日月曜日に届きました。

まだ色々インストール中なので、完全移行はできてませんが感想を。

まず買ったのは下記のリンクの商品。

Cb_b_b

商品が無くなってたらスペックが見れないかも。

ドスパラで買ったんだけど、別の店も見に行ったりした中で、

通販の係員、店舗の人、両方とも対応が最高だったのがドスパラ。

最初はオプションでいくつかつけようかと思ったんだけど、

店員さんがぼくに必要な構成をしっかり考えてくれて、

余計なオプションはいらない、使ってから不満なら増設すればいい、

だからぼくの場合はオプション無しで買うのが一番とアドバイスしてくれました。

CPU :Core i7-2600K
ファン:KABUTO
HDD :インテル 510 SSD 120GB + 2TB HDD
マザボ:ASRock Z68 Extreme4
グラボ:NVIDIA GeForce GTX560 Ti 1GB
メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)
電源 :Antec EA650 Green
ドライブ:ブルーレイドライブ (読み書き対応)

これだけついて150,000円切るのはすごい!

ほかのところで同じレベルで確認すると、18万くらいだったので、

ドスパラはかなりのお得でした。


さて、ではせっかく届いたので中身を写真に撮ってみました。

Img_0534

これが外見、前面にカードリーダーもついているので、デジカメの写真も楽チン。

一番普通のケースだけど、ぼくはこれで十分だし、せまい机の下にも入ります。

Img_0535

内容物も、CDやケーブルなどわかりやすく入ってましたよ。

で、早速ケースをあけてみよう。

CPUファンは兜っていう、値段のわりによく冷えるクーラーって、

価格.comとかにも書いてあったし、すごく大きいらしいので楽しみです。

さぁ!緊張の一瞬!!ねじを外してカパッ!!

Img_0536

・・・(。゚ω゚) !?

えっと、あれ?逆をあけてるじゃん!!!(*≧m≦*)プププw

いきなり大失敗じゃん!!

気を取り直して、裏返して再チャレンジです。

Img_0537

おおお!確かにこりゃでかい!!

SSDちっちぇぇぇぇ!!

あと最近の中身はすっきりして、空気の流れがよさそうですね。

こっからセッティングに入るのですが、買ってから何したかは次に書きたいと思います。



2010年1月24日 (日)

ホームページに関して思う事。

お客さんとサイトの話をしていると、
Yahooストアでの出店や、通販サイトを作るだけで売れるって、
そう思い込んでいる人が多いような気がします。

んなわけない。

ぼくも一時アクセスがとても多くなったサイトを運営してたんだけど、
流行に適合していて、ユーザーからの要望があり、アクセスした人が便利になる。
そういう風に考えてサイトをたちあげた。

あとは同じ趣味の仲間に宣伝を足とネットで行い、イベントを立ち上げ、
ONとOFFの活動を精力的に行っていった。

やはりそのくらいしないと一般のサイトでも苦労するのにね。