« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月11日 (月)

交流会が先か、勉強会が先なのか!?

最近Facebook交流会や勉強会に出席するようになっています。

そこで色々勉強しているのですが今までの反省点がいくつか見えました。

ITの会社ではiPhoneの講師、パソコンの初心者講習会などをしていました。

建設会社では同じことをしようとしてあまりうまくいきませんでした。

初心者講習会が一番人気があり、うまくいったと思うのですが、

いままでのなかで一番の違いはいったいなんだったんだろうと考えると、

初心者講習会での場所、喫茶店でやったのがよかったのかと思います。

もちろん会社の情報発信力や背景はすごくあるとは思うのですが、

人が集まるところで気軽に来れるのがよかったのかと思います。


で、そう思うと最近の交流会からの講習会はその流れがあるのかなぁと。

今までは講習会は先で、勉強会が後だと思ってたのですが、

実際は交流会などで自分や会社の魅力をPRして、話を聞きたいと思わせ、

情報発信源を広げてからの交流会が一番集客できたのかなぁと感じています。

最近見て成功、人気がある勉強会は全部そういう流れになっているのだとおもいました。

次回チャンスがあればそのような流れで進めるよう計画しようと思っています。

 

2011年7月 4日 (月)

iPhone用のキーボード買ってみた!

41svlvptkgl

こないだiPhone用にキーボード買いました。

半分に折れるので、持ち運びに便利なスグレモノ。

もう3回は使ったんだけど、携帯打ちが苦手なぼくとしてはありがたい。

そのうちメモとか使って外でブログの原稿とか書けそうです。

こういう便利なものはどんどん導入して、作業効率を上げていきます。

 

歌の力をすごく感じた日

土曜日にバードランドへ行ってきました。

時野でーびる OKINAWA POPS BANDさんのライブ。

毎回楽しいライブで、笑顔がいっぱいの素敵な空間です。

ぼくはカウンターで立ち見だったのですが、

となりのカップルで女性の方が急に歌を聴いて号泣。

ものすごく感動しているようだったので、カウンターから新しいおしぼりを取って、

その女の子に渡してあげました。

少しお二人とお話ししたのですが、沖縄の方でした。

自分の故郷を思い出して、涙が出てしまったと言ってました。

以前USTREAMで中継した画像が残ってますので、よかったら聴いてみてください。

動画はあまり質が良くないですが、音はしっかり聴けるはずです。

知花さんはほんと素晴らしい歌声で、沖縄の人じゃなくても泣けます。

人の心に伝わる歌の力ってほんと素晴らしいですね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »