« Gmailって便利! | トップページ | AKB48がなぜ気になるのか!? »

2011年6月27日 (月)

土曜日に伺った工務店で感動した!

土曜日に安江工務店さんの現場見学に行ってきました。

発端は一枚のDM、というのも先日のブログに書いたとおり、

うちにはほんと迷惑なチラシやDMが山ほどくるんです。

そこで覚えがない会社からDMが来たものだから、

うちの個人情報をどうやってGETしたのか、場合によっては止めてもらおう、

そう思って20時頃試しに電話してみました。


まぁオチはぼくが知らなかっただけで、うちのリフォームをしてくれた会社。

だって今の家を買ったとき、おかんにリフォームは任せていたので、

全く業者の名前とかを知らなかったのでした。


まず感心したのはその電話対応が素晴らしく丁寧だったこと、

そして色々なお話をしていると、安江工務店の社長さんでした(゚Д゚;)

電話でのお話にでFacebookをしているとのことだったので、

ついついその場で友だち申請をお願いしてしまう程でした。


で、その週の土曜日のお昼、机に置きっぱなしのDMが目に入り、

失礼な電話をしてしまったことだし、会社にも興味があったので、

現場見学会にちょっと伺ってみることにしたのでした。


まず感心した点一つ目。

案内した社員の方の対応が素晴らしく、丁寧な対応でした。

色々はじめにお話しして見込みになりにくい客だとわかったはずですが、

こちらが申し訳なくなるほどの丁寧な接客。

来た本当の理由は最後のほうでバラしたので話していません。

社員教育がゆき届いているのだと素晴らしく感じました。


2点目。

社長さんが素晴らしく良い人でした。

最後にご挨拶、お話をさせて頂けたのですが、嫌な顔ひとつせず、

あなたに会えて嬉しい、今日は来てくれてありがとうという気持ちを感じました。

無職なので客として見込みが無いことも言ったのに、

社員全員に紹介と挨拶や名刺交換をさせるのは驚きでした。

「この人は私にとって大事な人ですよ」なんて言ってもらってる気分になります。

次リフォームするのなら必ず安江工務店さんに頼みたいと思ってしまいました。


3点目。

これは結構驚いた。

不動産屋さんではもしかして普通なのかもしれないが、

ぼくが車から目視できる範囲はずっと見送りや手振りをしていました。

それも最後に対応していただいた社長さんがΣ(゚Д゚ υ)

こういう気配りなどがほんと感動してしまいました。


ぼくが展示会場で感じたのは、社員がとても楽しそうにしている事。

業者さんはちょっと暑さで辛そうな瞬間がありましたが、(それが普通)

社員さんは笑顔じゃない人はいませんでした。

もし機会があれば、安江社長に再度お会いして色々お話を聞いてみたいです。


安江工務店のホームページ:http://www.yasue.co.jp/

« Gmailって便利! | トップページ | AKB48がなぜ気になるのか!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイトルみた時は、就職決まったのかと思った・・・!
本来、そういうのが正しい接客業なんでしょうが、お客が多いとかいろいろあって出来ないのが
現実なんでしょうね・・・!

まだ決まっておりませんよ。
でもほんと、安江工務店のみなさんの対応が本当に素晴らしかったです。

接客に関しては色々意見はありますが、
お客様に真面目に向き合うというのが大切なんだと勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日に伺った工務店で感動した!:

« Gmailって便利! | トップページ | AKB48がなぜ気になるのか!? »