« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

AKB48がなぜ気になるのか!?

最近AKB48をちょくちょくチェックしています。

前から売り方や、商法で注目していましたが、

一番注目しだしたのが以前も紹介した「もしドラ」

そこから注目するようになったのですが、

そのタイミングで知り合いの人がSKE48の取材をすることになったんですね。

挨拶がめっちゃきちんとしているなど、噂で聞いた礼儀がちゃんとしてるとか、

練習をものすごくちゃんとしているなど、真面目さがホントと聞きました。

モーニング娘。のブレーキの原因はやはり脱退だと感じてるのですが、

AKB48やSKE48は恋愛禁止や礼儀などを徹底的にやっている部分で、

トップレベルの変な噂が出てこないところがうまいなと思うし、

いい悪いは別にして総選挙などでメンバーに向上心を持たせる、

外からも中からもメンバーにプレッシャーをかけているのがいいのではと感じます。

ビジネスとして参考になる部分が多いので、よく見ておこうかと思います。



2011年6月27日 (月)

土曜日に伺った工務店で感動した!

土曜日に安江工務店さんの現場見学に行ってきました。

発端は一枚のDM、というのも先日のブログに書いたとおり、

うちにはほんと迷惑なチラシやDMが山ほどくるんです。

そこで覚えがない会社からDMが来たものだから、

うちの個人情報をどうやってGETしたのか、場合によっては止めてもらおう、

そう思って20時頃試しに電話してみました。


まぁオチはぼくが知らなかっただけで、うちのリフォームをしてくれた会社。

だって今の家を買ったとき、おかんにリフォームは任せていたので、

全く業者の名前とかを知らなかったのでした。


まず感心したのはその電話対応が素晴らしく丁寧だったこと、

そして色々なお話をしていると、安江工務店の社長さんでした(゚Д゚;)

電話でのお話にでFacebookをしているとのことだったので、

ついついその場で友だち申請をお願いしてしまう程でした。


で、その週の土曜日のお昼、机に置きっぱなしのDMが目に入り、

失礼な電話をしてしまったことだし、会社にも興味があったので、

現場見学会にちょっと伺ってみることにしたのでした。


まず感心した点一つ目。

案内した社員の方の対応が素晴らしく、丁寧な対応でした。

色々はじめにお話しして見込みになりにくい客だとわかったはずですが、

こちらが申し訳なくなるほどの丁寧な接客。

来た本当の理由は最後のほうでバラしたので話していません。

社員教育がゆき届いているのだと素晴らしく感じました。


2点目。

社長さんが素晴らしく良い人でした。

最後にご挨拶、お話をさせて頂けたのですが、嫌な顔ひとつせず、

あなたに会えて嬉しい、今日は来てくれてありがとうという気持ちを感じました。

無職なので客として見込みが無いことも言ったのに、

社員全員に紹介と挨拶や名刺交換をさせるのは驚きでした。

「この人は私にとって大事な人ですよ」なんて言ってもらってる気分になります。

次リフォームするのなら必ず安江工務店さんに頼みたいと思ってしまいました。


3点目。

これは結構驚いた。

不動産屋さんではもしかして普通なのかもしれないが、

ぼくが車から目視できる範囲はずっと見送りや手振りをしていました。

それも最後に対応していただいた社長さんがΣ(゚Д゚ υ)

こういう気配りなどがほんと感動してしまいました。


ぼくが展示会場で感じたのは、社員がとても楽しそうにしている事。

業者さんはちょっと暑さで辛そうな瞬間がありましたが、(それが普通)

社員さんは笑顔じゃない人はいませんでした。

もし機会があれば、安江社長に再度お会いして色々お話を聞いてみたいです。


安江工務店のホームページ:http://www.yasue.co.jp/

2011年6月15日 (水)

Gmailって便利!

最近Gmailをメーラーとして使っています。

iPhoneで受信設定できるのが便利でつかいだしたんだけど、

迷惑メールがほとんどこない、パソコンを選ばず使えるのが便利。

PCが壊れた時なんて、メールのレスキューいらないしね。

ChromeやFirefoxSync使えば、ブラウザのバックアップさえいらない。

そう考えるとネット関係は同期を積極的に使うべきでしょうね。


Google Chrome ヘルプ 複数のパソコン間での同期の設定

Gmail使い方解説一覧

Firefox Syncの使い方解説 – 他PC,iPhoneとFirefox環境を同期する!


そうすれば仕事場でも自宅でも同じ環境で閲覧などをできることになります。

以前Web制作会社で働いてた時によくお客さんからいわれたんだけど、

こういう同期やGmailを使うとセキュリティ的に問題ないの?と質問がありました。

営業をしてたときにははっきりとは言わなかったけど、

「あんたらその前に気にする所ありすぎですから!≧∇≦」

だって、パソコンの起動の時にパスワード管理してなかったり、

セキュリティソフトをそもそも無料、または性能の低いものしか入れてなかったり、

アンチウィルスのみしか入れてなかったりしてるんだから、

まずは社内のインフラ、ルール作りからするのが先でしょ。

そんなに重要なことをメールでしてないとこに限って気にしてましたね。

本当に重要な情報をやりとりしてる会社はお金を払ってきちんと管理してます。

知識のない人はきちんとお金を使ってプロにアドバイスもらうのがいいです。

しかし、なんか今日言い方キツイな、俺・・・。

 

2011年6月10日 (金)

ポスティングがうざい(´Α`)

毎日毎日飽きもせずポスティングをガンガンしてくる。

郵便物がうちは少ないのでほとんどがチラシ。

以前も止めて欲しいと丁重にお願いしたのですが、

再度入っていた業者に連絡をしました。


一度激減したのですが、最近になってまた増えてきて、

郵便物が認識できないので超迷惑だったりするのです。


三井のリハウスと住友不動産は何度言っても止まらない。

三井の方がひどいので、次やったら優しく言いたくないなぁ・・・。


まぁこの2社は次あったら、本社に電話して、

「苦情受付の連絡先を教えてください」と言おうと思っています。


あとここの撃退方法面白かった。真似してみようかな。

http://sonna-ki.lovesick.jp/others/posting/

2011年6月 9日 (木)

電力ってそういうことなのか!

エアコンとか電子レンジを使ってると、やたらにブレーカーが落ちてました。

ちょうど電気の点検が来ていたので、聞いてみると、

30Aなので、いっぺんにつけるとそりゃとぶわな、ってことらしい。

でもって今日50Aにしてもらいました。

そこで聞いた話。


ブレーカーの50Aって5000Wと考えるらしい。

で、小さいブレーカーはかならず20Aなので、2000W。

1A=100Wが目安で考えてみれば、どのくらいのブレーカーがいいかわかる、

だから説明書の消費電力を参考にすればいいとのこと。


なるほど、ってことはぼくのエアコンは一番大きな数字が5.2A。

リビングはちょっと説明書が見当たらないので、7.5Aと仮設定。

パソコンは650Wなので6.5Aと仮定。

すでにここで20A近くまで来てますね。

電子レンジが1000Wとかいくらしいので、10A。

細々あわせたらそりゃ30Aいっちゃうので飛びますね。


高い家電、LEDなどの家電はこのAやWが少ないんだそうです。

極端な分かりやすい例としておしえてくれたのが、

20年前のエアコンを28度でつけたり消したりするよりも、

最新式の高いエアコンを20度でつけっぱなしのほうがメーターが回らない。

だからよっぽどソッチの方が節電になるんだそうです。

LEDの電灯などはその消費電力が低いのでその分メーター回らない。


豆電球と発光ダイオード(LED) 消費電力の差はどんくらい?


ここのリンクなんて結構参考になります。

だから今節電を協力するんなら、新しい家電を買って、

その機器を今までと同じ使い方をする方がよっぽど節電になるし、

経済活動の活発化になるって事になるそうです。


節電節電って世の中でいってますが、上記の方法が今一番いいのかもしれませんね。

やっとRamdisk理解した!

Firefoxが早くなり、SSDにも負担がかからないとのことだったので、

Ramdiskとやらに挑戦してみることにしました。

Windows 7 64bit RAMディスクの作り方&Firefoxキャッシュ場所変更!

ここを読んでみると、どうやら7の64bitで8MBでも効果ありらしい。

じゃぁということで、キャッシュとプロファイルを移動することに。

他の設定はこちらを参考にしました。

「lastalive0.dat」の書き込みを抑制して、SSDの寿命を延ばす

意外とやることありますねぇ。

次にFirefoxはSyncをさせているので、その設定を。

Firefox Syncの使い方解説 – 他PC,iPhoneとFirefox環境を同期する!

今はメールはGmail使ってるし、ChromeとFirefoxはSync機能を使っているので、

PC移行にデータ移動がないのはとってもラクチンですね♪

PCトラブルにも対応できるので、SyncとGmeilはオススメです。

うまく動作して、トラブルがなければChromeのキャッシュも移動してみることにします。


【追記】

うまくいったので、Chromeのキャッシュも下記を参考にして移動させました。

windows7 で Google ChromeのキャッシュをRAMディスクに置く方法

2011年6月 8日 (水)

もしドラ(映画)みてきた!


もしドラを観てきました。

初版本からもしドラのファンなので、観るだけ観ようかと。



感想ですが、難しい評価ですね。

確かに悪くはないんです。

AKB48ファンや、前田敦子ファンが観て、もしドラに興味持てば・・・

そんな視点なら宣伝映画としてならきっかけ作りにはなる。

でも本、アニメ、映画と観てしまうと、ちょっと物足りない。

ドラッカーファン、もしドラファンはレンタルでいいかもしれません。


おしぃなと思ったのは、石塚さんと青木さやかのシーン。

ああいうのを全編にちりばめてたなら、まだよかったんだけど、

あそこだけ別の作風になってしまったのでとても勿体無い。


また、前田敦子はちょっとあわなかった。

演技は悪くないのですが、前田敦子は前田敦子。

キムタクと一緒で、本人にしかみえないんですよねぇ。

できれば普通の女優さんにしたほうが良かった気がします。

商業的にそういう配役だったのかもしれませんが、

前田敦子は脇役や準主役のほうが映えるように感じます。

龍馬伝での演技が良かっただけに勿体無く思いました。


総合的に評価すると、もしドラが気になって、読んでない人にはオススメ。

本から入った人にはちょっとすすめれないかなってとこでした。

っていうか、あの本の内容を2時間にまとめることに無理が。

導入としては決して悪くない内容だと思いますので、

本を普段読まない人にもしドラをすすめるきっかけにいいです。

でもぼくは最初っから本から読んで欲しいですね。




新しいPC設定してみた!

さて、前回購入したPCのお話の続き。

そのままWindows7を素直に使うような性格ではないので、

まずは色々とメンテを最初におこないました。

Cb_b_b


最初に「コンピュータ」の右クリック「プロパティ」で、

パフォーマンスの評価の点数を見てみました。

1.0~7.9ので点数がつきますが、いままで4点とか5点程度しか見たことないです。

今回のPCではいったい何点つくんでしょうか。

とおもったら、驚きの結果が!!!


プロセッサ       :7.6
メモリ         :7.6
グラフィックス     :7.8
ゲーム用グラフィックス :7.8
プライマリハードディスク:7.8

のぉぉぉぉ!?∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!

めっちゃ点数高いやんけぇぇぇ!!!

最近の最新PCってのはえらいスコアでるもんですなぁ。

確実に今までの旧PCでのストレスが無くなるの確実ですね。


ではこれを生かすため、SSDの容量を無駄使いしないために、

メンテナンスをがんばっちゃうことにしましょう。


Windows 7 で必要のないアニメーションを無効にして動作を高速化する

やっぱ最初のメンテは簡単なとこから。

影とか消すのは基本なので、そこからやってみる。

今回はあまり体感できないけど、意外に体感速度はあがるので、

特にVistaやXP、7でもノートなどを使ってる人は効果ありますよ。


Windows7高速化・軽量化Tips

ここで参考にしたのは下記の改善。

・プリフェッチを無効にする

・スーパーフェッチを無効にする

・使用しないWindowsの機能のアンインストール

この3つはSSD使う際に、無効にしたほうがいいそうです。

理由はSSDだと高速なので、3つの機能は意味がなくなるらしい。


Windows 7 でSSDを導入した時にやること

現在のPCはSSDなのでここも参考にしてみました。

・仮想ディスク(ページファイル)の設定
 このブログでは設定をやめていますが、ぼくはDドラに移しました。

・環境変数のTEMP・TMPをRamDiskに変更
 ぼくはRamDiskではなくDドラにしておきました。
 だってRamDiskよくわかんないもん。

・IE8のインターネット一時ファイル保存先変更
 これも参考にして、IE9にアップデートしたあとに変更しました。

これだけやればSSDの容量は多少空くことになるでしょう。


Windows 7 の不要なサービスを停止(無効)にする方法

設定した画面は違いますが、ここの一覧を参考にして、整理整頓を行いました。


マイドキュメントなどの個人用フォルダー配下の保存場所を変更する

最後にこれは必要だし、やんないとデータ引越しできませぬ。


とまぁ、ここまで基本的なものをまずは済ませました。

これでやっと次の作業に入れます。

後は思い出したら順次やってくことにします。





新しいPC買ってみた!

新しいパソコンを買い、先日月曜日に届きました。

まだ色々インストール中なので、完全移行はできてませんが感想を。

まず買ったのは下記のリンクの商品。

Cb_b_b

商品が無くなってたらスペックが見れないかも。

ドスパラで買ったんだけど、別の店も見に行ったりした中で、

通販の係員、店舗の人、両方とも対応が最高だったのがドスパラ。

最初はオプションでいくつかつけようかと思ったんだけど、

店員さんがぼくに必要な構成をしっかり考えてくれて、

余計なオプションはいらない、使ってから不満なら増設すればいい、

だからぼくの場合はオプション無しで買うのが一番とアドバイスしてくれました。

CPU :Core i7-2600K
ファン:KABUTO
HDD :インテル 510 SSD 120GB + 2TB HDD
マザボ:ASRock Z68 Extreme4
グラボ:NVIDIA GeForce GTX560 Ti 1GB
メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)
電源 :Antec EA650 Green
ドライブ:ブルーレイドライブ (読み書き対応)

これだけついて150,000円切るのはすごい!

ほかのところで同じレベルで確認すると、18万くらいだったので、

ドスパラはかなりのお得でした。


さて、ではせっかく届いたので中身を写真に撮ってみました。

Img_0534

これが外見、前面にカードリーダーもついているので、デジカメの写真も楽チン。

一番普通のケースだけど、ぼくはこれで十分だし、せまい机の下にも入ります。

Img_0535

内容物も、CDやケーブルなどわかりやすく入ってましたよ。

で、早速ケースをあけてみよう。

CPUファンは兜っていう、値段のわりによく冷えるクーラーって、

価格.comとかにも書いてあったし、すごく大きいらしいので楽しみです。

さぁ!緊張の一瞬!!ねじを外してカパッ!!

Img_0536

・・・(。゚ω゚) !?

えっと、あれ?逆をあけてるじゃん!!!(*≧m≦*)プププw

いきなり大失敗じゃん!!

気を取り直して、裏返して再チャレンジです。

Img_0537

おおお!確かにこりゃでかい!!

SSDちっちぇぇぇぇ!!

あと最近の中身はすっきりして、空気の流れがよさそうですね。

こっからセッティングに入るのですが、買ってから何したかは次に書きたいと思います。



2011年6月 7日 (火)

ダイソンの掃除機メンテ

今回ダイソンの掃除機の吸い込みが悪くなったので問い合わせてみました。

電話すると、2年に一回掃除しないといけないフィルターを掃除してみてはとのこと。

ごみが入るところの後ろをカパってあけてみると、

確かにフィルターが入っていました。

Img_0526

ここの黒く見えるところにフィルターが入っていたのですが、

ホコリが思いっきり積もっていて、水色のフィルターの表面が、

灰色になってしまうほどでした。

サポートの人に聞くと、水洗いすればいいとのことだったので、

時間はかかりましたがきれいに洗って日干し。

Img_0527

これをさっきの部分に戻してみると吸い込みのパワーが戻ってきました。

メンテナンスといっても、すごく簡単で、

普通の掃除機に比べればすごく手間がかかりませんでした。

たぶん次もダイソンの掃除機を選択すると思います。


2011年6月 4日 (土)

PCの音響はどうすればいいのかわからない

もうすぐ新しいPCが届くのですが、
今回はサウンドボードなどの音響は後回しにしました。

と、いうのも、現在使っている機器が使えなくなり、
その代替機でいいものが見つからないんですね。

ちなみに現在の構成は下記みたいな感じです。

DELLPC → USB → SC-D70 → 光 → MA-10D

この構成で音はかなり良くなったのでしたが、
Windows7ではSC-D70が使えないんです。

まぁマザボに光端子が付いているので、MA-10Dには光でいくのですが、
実際いまのPCでの音声再生能力ってどのくらいなんでしょうね。

あと使えなくなったのはSinger Song Writer 6です。
これの活用のためにSC-D70を購入したので、
使えなくなった時点でSC-D70の必要性が7で使えたとしても減る。

だれかパソコンのオーディオ関係に詳しい人たしけてぇ~。

・・・とはいってもまずは聴き比べですね。

2011年6月 1日 (水)

解雇になったらしとくこと

今回会社から不当解雇されてしまった訳ですが、

市役所に色々相談に行ってわかったことがいくつか。

雇用保険受給中の市民税県民税の減免について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4272954.html

失業者の方に対する保険料等の軽減制度
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000007754.html

国民年金保険料(第1号被保険者)の免除制度
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000007763.html

意外と免除されることが多いようです。

解雇されたときのサイトを見てみると、

会社との戦い方、お金をどうやって取るかを記載している弁護士が多いですが、

こういう重要なことを書いているサイトは少なく感じます。

色々な弁護士のサイトを見たのですが、

こういうことを一旦聞いてみましょうなどと書いてあるとこは、

SEO的に上位にはなかったのです。

ってことはこういう事を一緒に掲載するサイトを作れば、

その弁護士さんのサイトは信用が高くなるんじゃないかなぁって思ったりします。

まぁ解雇された人が相談しに来たときに一枚チェック項目の用紙を作り、

相談者にこれだけはしたほうがいいよとか渡すと、

「ああ、ここの先生は真剣に考えてくれて経験が多いんだ」

と相談者が思い込むんじゃないかなぁって思ったりします。

しかしこういう立場になって色々分かることがあるので、

ハローワークや市役所は速攻行くことが大切ですね。

思ったより公務員さんは真剣に相談に乗ってくれる人が多かったですよ。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »