2015年3月11日 (水)

iQOSを使ってみました(タバコ)

タバコ嫌いな人にとっては一番嫌なのが煙といわれます。

まぁニコチンが、とか健康被害が、とかあげればきりが無いのですが・・・。
そうはいってもタバコを吸う人間にとってはなかなかやめられない。
で、名古屋に行く機会があったのでちょっとよってみた。
どこにというと、iQOSってタバコが体験できるショップです。
 
 
この名鉄百貨店一回にあるショップでこのタバコは売っています。
おっとそこの嫌煙者さん、読むのやめんどいて(w
 
まずこのタバコのいいところは火を使いません。
すったあと、そのままごみ箱へポイすればOKです。
 
次に煙がほとんどありません。
喫ったあとに、口から多少の煙が出ますが、すぐ消えます。
で、ニオイはというと、ほとんどなくこれもスグ消えます。
 
先日ゲームのオフ会にカラオケへ行ったのですが、
タバコ嫌いな方が3人もいました。
しかし室内で喫っても、全然大丈夫でした。
それどころか、
 
「これは早く全国発売して、広めるべきだ」
 
とのコメントまで頂きました。
タバコを友人が喫うとき、喫煙所からかなり離れる人が、
同じ室内で平気な顔をしてるのはすごいことではないでしょうか。
 
ぼくも部屋の中で吸ってみましたが、ニオイはまったく問題なし。
ただ問題は名古屋でしか買えないというところですね。
 
重量がありますのでくわえタバコは出来ませんが、
普通に持つ程度ならなにも問題なし。
 
iQOSショップで案内してくれたお姉さんには感謝です。
お陰で快適な喫煙ライフを満喫できています。
最近では普通のタバコがニオイキツすぎると感じるようになってきました。
 
機会があればもっとたくさんの喫煙者に紹介しようと思っています。
 
1415156696_b

2014年7月30日 (水)

SSDを交換してみた。

PCのSSDの容量が120GBだったんだけど、インストールしていくうちに容量が足りなく・・・

困ったのでSSDを256GBに交換してみました。

しかし色々間違えをしてしまったのでメモ代わりにここにかいておくことにします。

今回購入したのはCFDの東芝製SSD、サムスンもあったんだけど韓国嫌いなので日本製(w

これを購入したのですが、一切説明書などはついていません。

なので実力で何とかするしかないのが大変なところ。

でもまぁ今まででも何とかしてきたし、できるだろうと思ったのが地獄の始まりでした・・・。


▼その1 フォーマット MBRやGPTってなんやねん

最初SSDを接続してPCで確認してみると認識されてない。

「スタート」→「コンピューター」上で右クリックして「管理」を選択し、

左側にある「記憶域」から「ディスクの管理」を左クリックし、

「ディスクの初期化」ダイアログ画面で希望するパーティションスタイルの

MBRまたはGPTを選択することになるのですが、なんかGPTがよさそうなのでそっちを選択(w

後述するコピーソフトを利用してSSD交換するのですがまったく起動せず。

コピー自体はうまくできてるのに何でだろう・・・ってのが2日間続きました。

結論から言ってしまえばwindows7の場合、MBRでしなきゃいけなかったみたいです。

判明した理由はあきらめて新規インストールしようとすると、

「GPTじゃインストールできないねん、MBRでよろ(w」とインストール前に言われたので。

ってことは買ったときの状態にもどせばいいのか・・・しかし、その方法がわからなかった。


▼その2 買った状態にもどすって?

じゃぁ戻せばいいんだけど、色々なソフトでフォーマットしても戻らない。

色々検索して最後に「MBR フォーマットしなおし」でやっと方法判明。

とあるヲタクの超電波ブログさん

ここでやっとGPTとMBRを選択する前の状態に戻せました。

こんな簡単だったなんてここまでの苦労は・・・。


▼その3 さぁコピーだ!!!

最初からクリーンインストールなんてめんどくさくてやってらんねぇ!!

なので今回はCドライブをそのままコピーしてしまおうという作戦です。

しかしここは本当は何度もやってたことだったりする(w

だってさぁ、その1とその2で何度も失敗(ry

方法はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

http://pururu.ninpou.jp/pc/etc/drive_clone.html

このEaseUS Todo Backup Freeが優秀で、なにもわからなくてもスイスイすすめられました。

失敗の中でちょっと感じたのが、USBでのコピーとSATAでのコピーをしたのですが、

やっぱ中開けてSATAでつなげてコピーしたほうが早いってことでした。

接続キット、USB3.0対応のもの買おうかなぁ・・・。


▼その4 BIOS設定はいります

たぶんやったことない人が一番困るのがここかもしれないです。

その3まではちゃんと気をつければそんなにむずかしいことじゃないです。

大体が見たことある画面で進んでいきますからね。

ここでする作業が、今までのSSDを新しいのに交換して、PC起動する作業です。

しかし、一度BIOSを立ち上げてちゃんと交換したSSDを起動ドライブにしないといけません。

ただ色々調べてみると、ここも要らないことが多いみたいですね。


で、ここまでで完了。現在は何の問題もなく快適に稼動しています。

調べた中で気になったのはやはりいらないソフトはどんどん消してゆくこと。

あと当たり前ですが、データはDドライブに持っていくことですね。

これを機に再度windowsのメンテを徹底的に調べてみようかなぁ・・・。


--------- こっちもよろしく! ---------

Facebook:http://www.facebook.com/shin1row

twitter:http://twitter.com/shinchar

2014年7月 2日 (水)

「池上彰の宗教がわかれば世界が見える」

今回は池上彰さんの宗教の本です。

最近TVもまた出るようになり、林修先生というライバルも出てきましたね。

さて、宗教というと日本人はなかなか関心を持ちません。

それはやはり戦後の教育に問題があるからなのですが、

その前に世界の宗教観と日本人の宗教観が違いすぎることもあります。

本の中にもありますが、日本人の無宗教と外国の無宗教は違います。

日本人の場合、日常生活に自然に感謝の心やもったいないのような、

神道的な習慣が根付いてしまっており、無宗教と勘違いしてる部分があります。

○○学会の方の主張の「日本人は無宗教で信心深くないo(`ω´*)o」

なんていう馬鹿会員に騙され、それを信じちゃってる方がいますねぇ。

狂信者の言うことなんて聞いちゃダメ、

まともな創価学会員さんはちゃんと日本人の宗教観を理解してます。

おっと、話がそれた。

で、この本で世界の有名宗教と日本の有名宗教の基本が理解できます。

池上さんと専門家の対談でわかりやすく解説してありますから。

そして宗教と国の関係性も解説されていますので、

アメリカの政治背景、中東の問題の内容、既存宗教の問題など、

意外と知らなかった、知ってたらニュースがよく分かるような内容です。

しかし最近創価も一部以外、頭のオカシイ人も減り、2世3世でまともな方が増えた。

オウムの事件があってから、新興宗教の恐怖があり、そういうのに入る人も減った。

そのかわりゆるい宗教というかパワースポットとかが増えましたね。

この本にも書いていますが、ゆるい平和な時代にはゆるいお参りが合うのでしょうか。

また、震災で見せた日本人の礼儀正しさ、助けあいの精神は、

神道、仏教、キリスト教の良いところをすなおに受け入れてきた、

日本人の無意識レベルの信心深さにあるのかなと思います。

だからこそ外国人の宗教観がいまいち理解しにくい部分があるのだと思っています。

そういうことを理解する上でもこの本は読んでいて損はない本です。

次回はちょっと宗教を理解するために面白いマンガを紹介してみます。

--------- こっちもよろしく! ---------

Facebook:http://www.facebook.com/shin1row

twitter:http://twitter.com/shinchar

2014年6月30日 (月)

「誰も教えてくれないお金の話」

アメブロのほうのID、パスがわからなくなったのでこちらにコピペ。

何冊も照会文を書いたのでちょい移していきます。

まずはうだひろえさんの「誰も教えてくれないお金の話」

この本をなぜ紹介するかというと、

ぼくのお金に対する考え方を変えた中の一冊だからなのです。

この本を買ったのはなんとなくビジネス本を探している時。

お金に対しての考え方を少しづつ考えていて、

「世の中お金じゃない!」という考え方への疑問が最高に高まっている時でした。

2月にこの本を手に入れたのですが、

3月11日以降本格的に本格的に変わりました。

その話はまぁ別の本で・・・。

で、この本を買ったきっかけはプロローグのうだひろえさんが言った一コマ。

「そんな生活いやだ・・・!!」

仕事を頑張ってもお金に追われ、思い悩む。

そんなヒトコマに「ドキッ!」としたからです。

特に保険に関しては完全に考え方が変わりました。

当時13,000円もの高い保険に入っていたのですが、

そんなバカバカしい、高い保険に入らなくていいことに気づきました。

今は2,300円で十分安心できる保険に入っています。

なんと!!一万円の差があるんですよ!!!

一万円あったら、名古屋一回飲みにいけます!(安いw)

登場する人たちも、身近な悩み、経験をした方が出てくるので参考になります。

この本はみなさんに一度目をとおして欲しい。

身近なところからお金に対する経験がほんと変わってきます。

不動産、経営に関するお金のこと、保険、国の保証など、

本当にぼくはなにもお金に関して知らなかったんだと衝撃を受けました。

今書店に行けばどこでも置いてあると思いますので、

今からでも買いに行っていいお勧めの本です。

さぁ、レンタルついでに手にとってみましょう!

--------- こっちもよろしく! ---------

Facebook:http://www.facebook.com/shin1row

twitter:http://twitter.com/shinchar

2014年6月26日 (木)

鯖江のpaperglass

今日ガイアの夜明けを見ていたらすごい老眼鏡を見つけました。

うすすぎるっ!

ちょいこれぼく老眼になったらかけたいって思いました。

http://www.paperglass.jp/

鯖江の眼鏡部品メーカーがつくってるとのこと。薄く軽いってのがポイント。

めがねって結構厚いし、かさばるし、鼻がうざく感じるのにこれはそれがない。

動画では手帳に挟めちゃうって薄さ。

普通の眼鏡で出してほしいくらいじゃないのかな、これ。

ただ欠点は納期がいま3ヶ月もかかるらしいことかな。

眼鏡使ってる人は一度これどうなのか見てほしい気がしたので紹介しました。

--------- こっちもよろしく! ---------

Facebook:http://www.facebook.com/shin1row

twitter:http://twitter.com/shinchar

ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/

2014年6月25日 (水)

天元突破グレンラガン

これ。知ってる人も多いと思いますが名作を紹介。

かなりあつくるしい王道の物語。

お話は3部構成っぽい感じになるのかな。

熱い男の物語なので何度か泣きます。

どこで泣けるのかはネタバレになるので言えませんが、最近の萌えアニメにない魂を感じます。

Youtubeは最終回のシーンですが、ここでも魂が熱くなり泣けます。

しかしストーリーが判っていないとまったく意味不明。知ってる人は一緒に叫んでしまう(笑)

なんでこれを紹介したかというとスーパーロボット大戦をやったからなんですが。

今回は最終回のこのシーンまで物語が進むんですよね。

熱い魂の王道って最近なくてさみしいなぁ。

動画やスパロボやったひとで気になった人はぜひ見てください。

--------- こっちもよろしく! ---------

2014年6月23日 (月)

久しぶりのブログです。

どうやら2012/5以来ブログを書いていなかったことに気づいて久々に。

アクセス解析を眺めてみると意外と訪問者が多い。
なんでかなぁ・・・と思って見て見ると配線のまとめに人気が集まってた。

NEVARまとめに掲載されていてそこからの訪問者が多かった。
みんな配線には苦労しているんだなぁと感じた瞬間でした。

そういやケーブルに勤めたときや、電気屋での回線取次ぎの仕事中にお客さんと話した時、
ここのブログでアイデアを提案するとすごく喜んでくれてました。

まぁ今後もできるだけ役立つ事書くつもりだけど、性格上言いたいことしか書きません(笑)

2012年5月22日 (火)

モデムまわりの配線整理やってみた

PCまわり、TVまわりの配線ときたので、モデムまわり・・・。

やりたくねぇ・・・・。

だってフレッツ光機器が多くてめんどいんだもん(T_T)
そうおもうと、auひかりってモデムひとつでいいよねぇ。
そうはいっても決めたからにはやってみよう。

Img_0173

うわぁ・・・。ひでぇ・・・。
フレッツ3つ、wi-fiひとつ、外付けHDDひとつ、電話ひとつ。

今回はメッシュパネルをくくりつける場所がない。
穴をあけるのもめんどくさいので、両面テープでくっつけるフックを利用しました。

コード類は本当は輪っかにするのが美しいのですが、自宅なので束ねたまま固定。
今回電源タップはメッシュパネルに固定しました。

Img_0174

今回工夫したのは、一番下に電源以外何も置かないことでした。
掃除機やおかんのジョーバのために2つは差込口を残さないといけないので、
一番下のタップは移動させれる余裕を残しています。
リビングなのでなんでもまとめちゃえばいいってことにはならないんですね。

無線ルータを変えたのでPLCが要らなくなったのと、
短い延長コードが2つ、LANケーブル1本余りました。

これでかなり掃除がしやすくなったとオカンが喜んでます。

3箇所やってみて感想ですが、これはやったほうがいい!!
そしてauひかり代理店やってるから言うわけではないですが、
フレッツ光プレミアムの人はauひかりに乗り換えたほうがいい!!

機器、ケーブル類はマジで少なくする工夫をみんなするべきです。
ホコリがたまらないし、色々整理できるので無駄なケーブル買わなくてすみますしね。

一度みなさん試して下さい。

--------- こっちもよろしく! ---------
Facebook:http://www.facebook.com/shin1row
twitter:http://twitter.com/shinchar
ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/

2012年5月19日 (土)

TVまわりの配線整理やってみた

さて、昨日の記事PCまわりに続いてこんどはTV裏の配線整理。

こっちは見てみたらすごかった。やべぇ。

Img_0168

思った以上にホコリだらけだったのでその処理から(笑)
やっぱコード類グチャグチャだとかなりほこりの溜まり場になるね。
あとTV裏のホコリもエアダスターとかで処理。

さて、TVの方は繋がってるものが思ったより多い。

TV / PS3 / PS3コントローラ / トルネ / Wii / 電話子機 / 無線LAN

これだけあるので持ってる人はわかると思うけど迷路になってる(笑)
一度全部抜いて繋ぎ直しをしました。
トルネなんて置いてるだけだけどアンテナ線が硬いので放置状態でした。

解決方法はPCの時と基本的には同じ。
メッシュパネルとOAねじラーでコード類を固定する方法です。
メッシュの裏に電源タップを置き、インシロックで固定、
その後メッシュパネルで蓋をして、裏表にコード類を固定しました。

ただし今回はトルネやACアダプタをメッシュパネルに固定しました。
両方共コードがあらぬ方向へいってしまう原因になるものなので、固定です。

で、完成したのがこの状態。

Img_0169

ね、かなりまとまったでしょ。
写真左の青いLANケーブルはあとで見苦しかったので外しちゃいました。

PA-WR9500N-HP/E購入後から始まった環境整備も今回で終わり。
PS3やWiiを無線にしたり、色々しましたが、外したものは以下。

・LANケーブル3本
・Wii用有線LAN接続装置
・スイッチングHUB
・ビデオデッキ(のちにPCに繋げてVHSをDVD化予定)
・PLC

だいぶすっきりしたので、これから掃除もしやすそうです。
やっぱ友達価格じゃなきゃ、作業報酬は10000円欲しいですね(;´Д`)

NTTの価格結構適正価格かもしれませんねぇ・・・。

--------- こっちもよろしく! ---------
Facebook:http://www.facebook.com/shin1row
twitter:http://twitter.com/shinchar
ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/

2012年5月18日 (金)

PCまわりの配線整理をやってみた

NTTフレッツ利用者限定のサービスでこんなの見つけた。

配線じょーず

なかなかいいサービスなんだけど、一回11550円って高い!
これだったら僕でも出来るだろ!!
ってことで100円ショップに行って自分でやってみました。

まずは整理前の状態がこれ。
Img_0164_2

パソコン、モニタ、スピーカ、webカメラ、タップ、USBなどとにかく色々。
こりゃやべぇ、めんどくせぇのが確実ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


色々買いましたが、今回使ったのは上記3点でした。
OAねじラーはインシロックでやっても良かったのですが、
やり直しが出来ないのでOAねじラーで作業を進めてみました。

あ、OAねじラーってよくコードネジネジしてまとまってるハリガネみたいなやつね。

で、完成した写真がこれ。
Img_0167

1000円くらい色々買ったけど、結局使ったのは200円分。
アミとフックのみ。OAねじラーは元々持ってたしね。

上記の3つがあればだいたい整理出来ますよ。
今回のポイントはOAタップの位置。
机の下にOAねじラーと両面テープで固定しました。
思ったより電源コードの癖で両面テープだけじゃ剥がれてくるんですね。
アミに固定するんじゃなかったら、フックの耐荷重量考えないでいいのです。

今回やってみて感じたのは、11550円は高いけど、
6000円位なら請け負ってもいいかも、って感じました。
でもきっと、色々道具が必要になってくるのでそれだけ料金取るんでしょうね。
ぼくの友達ならこの程度でいいなら特別に6000円でやってあげます(w

--------- こっちもよろしく! ---------
Facebook:http://www.facebook.com/shin1row
twitter:http://twitter.com/shinchar
ameblo:http://ameblo.jp/shin-char/

«禁煙喫煙分煙問題から発展して思ったこと